APブログ

ホーム > APブログ

 前回のブログから、随分お久しぶりのブログです。

新しい事務所に引っ越しました。

松本流通センター  松本市公設卸売市場の近くです。

2階建ての2階に事務所があります。

前より少し広くなったので、お近くにいらしゃいましたら是非お寄り下さい(*^_^*)

お待ちしてます

・入居者管理

  家賃管理・・・     毎月 入金確認、催促、督促

  設備・・・・・・・     貸室専用付属設備

                  ・エアコン、照明器具。給湯器、ガスコンロ(ビルトイン)

                    水栓、便器 他

                  ・故障、不具合の受付、修理業者手配、工事日程の調整

  駐車場・・・・・     指定区画管理、無断駐車対応

  住人トラブル対応・・・上下・左右の部屋の音や声がうるさい

               共用部の私物の対応

  近隣住民とのトラブル対応

            ・・・・路上駐車、ゴミ出し

  ゴミ管理・・・・・    収集日程表の配布・徹底、自主回収ではゴミ置き場の清掃

               行政回収では町内会との調整

  冬季間水道凍結防止対策

            ・・・・入居者への注意文作成、配布、凍結防止帯点検

  行政手続きの対応・・自動車保管場所申請書類への署名、押印 他


・建物管理

  外壁、屋根、雨樋、通路、廊下、階段、バルコニー等、

    建物全体点検、破損、汚損、劣化がないか確認。

  不具合箇所があれば業者手配・見積調整誤、補修、修繕工事

  共用部の定期清掃、放置物撤去・処分(処分勧告後)

  排水枡点検、清掃

  受水槽、浄化槽管理

  共用灯管理、点灯確認・電球交換

  消火器  設置、定期点検

  アンテナテレビ、CATV

 

・敷地、駐車場管理

  フェンス、塀点検

  清掃、不法投棄物撤去、処分

  除草、植栽管理

  駐車場区画 白線、番号、プレート点検

 

・他

  蜂の巣除去、駐輪場(放置自転車対応)

 

  管理内容は建物によって変わりますが、建物をお見積りさせて頂いた時に、

    オーナー様のご希望内容もお聞きしております。

    入居者様の快適な居住空間やエリアを作り、入居促進のお手伝いをさせて頂ける

    お仕事をさせて頂いております。

     是非、御連絡をお待ちしております。

⑦家賃管理・・・

 ・ 毎月のお家賃を入居者様から当社へ振込みいただき、毎月の家賃明細書とともに、

   オーナー様に送金させて頂いております。

 ・ 最近、家賃滞納する入居者様が増えておりますが・・・

   家賃滞納も金額が増えると入居者様も払えなくなります。

   滞納額を増やさない為の、お家賃の管理をさせていただいております。

 ・ もしも、滞納額が増えてしまったら・・・

   裁判所への申告という方法があります。

   裁判所での有利に進ませる為にも、滞納者への内容証明も送付は滞納額が、

   家賃2ヶ月分を超したら送付させていただいております。

   それ以降の裁判所でも手続きは、当社の税理士の基、必要な経費は都度オーナー様にご相談させていただき

   進めさせていただく様にしております。

         * ポイント ・ ・ ・ 滞納額が増える前に、早めの対応が大切ですよね。

                      すでに、滞納額が増えてしまっている入居者様がおりましても、

                      根気よく回収します。

 

⑧入居促進の為の提案

 ・ アパート・マンションも経年劣化が進むと、新しい入居者様も入りにくくなります。

   今の時代に合った室内や設備を、常に不動産からの情報収集等で提案させていただいております。

 ・ 今は、アパート・マンションの敷地全体が、ひとつの街 = コミュニティとして、

   入居者様が過ごしやすい快適な環境つくりも、大切なご提案のひとつです。

 ・ オーナー様・入居者様が気持ちよく過ごせる為のご提案をさせていただいております。

 ・ 各部屋も個性派にしてみるのも宜しいのでは・・・?

          * ポイント ・ ・ ・ できる事から始めましょう。ちょっとした提案工事で

                        新規の入居者様が入ったらいいですね(^o^)

 

    次は、まだまだ細かい処までご紹介させていただきます。

 

 

 

 

⑤賃貸借契約解約~退去立合い

  • 解約日の1ヶ月以上前に借主(入居者様)から申し出され、仲介した不動産業者が受付・手続きする事が多いです。
  • 退去立合い・・・借主(入居社様)と同席させていただき、当社では、国土交通省のガイドラインに基づき、貸室の現状回復箇所を確認し、負担割合など協議を行い、敷金等の精算や不足家賃もしくは、戻し家賃の精算、貸室の鍵の返却を行います。

* ポイント ・・・ あくまでも、国土交通省のガイドラインの基に、入居年数などの条件の中、借主(入居者様)と、オーナー様が御納得される様に精算させていただきます。

⑥現状回復工事

  • 室内清掃、内装工事、場合によっては給排水・電気工事もあります。(入居年数にもよります。)
  • 各専門業者への発注、工事完了後、工事箇所点検・確認をし、次の借主(入居者様)がいつでも入居できる状態にいたします。
  • その際には、不動産からの情報を基に入居促進の為の工事もご提案させていただく事もできます。

* ポイント ・・・ 借主(入居者様)には、入居時と同じ状態で退去していただく様な工事の精算を、させていただきます。(経年劣化・損耗の状況の判断込み)

次回は・・・まだまだ、管理業務はあります。  お待ちください!!

①24時間管理システムって?

②クレーム対応??

 例えば・・・入居者様が鍵をなくしてしまった!

             スペアーキーを持って開錠します。

       水漏れして困る・・・ または、お風呂の水が溢れて下の部屋まで水が・・・冬の凍結が・・・

             場合によっては、夜中でも伺います。

       上の部屋が夜中、うるさいのよね・・・!

             入居者様同士でトラブルにならない様に対応させていただきます。

 

   * ポイント・・・まずは、困ってしまった入居者様優先にオーナー様に代わり、電話で受付させていただいております。

            

 ③建物定期点検と報告書

④定期清掃

 毎月、共用部の清掃・建物回りの整備・・・ 蜘蛛って毎日巣を張りますし、雑草は伸びます。消火器も消費期限がありますよ!

                           秋には枯葉。冬は凍結。   等々・・・

 

   * ポイント・・・季節によって、点検や清掃も変わりますが、型通りの作業ではなくご要望にもお応えしております。

 

まだまだ、退去立合い ・ リフォーム工事 ・ 家賃管理 ・ 入居促進提案とありますが、

また、次回にお伝えします。

① 不動産管理業務として

 * 24時間管理システム

 * クレーム対応

 * 建物定期点検(報告書)

 * 定期清掃

 * 退去の際の立合・精算

 * リフォーム・クリーニング工事

 * 家賃管理

 * 入居促進提案

② リフォーム工事(簡単な工事もOKです)見積無料☆

③ 防犯事業

 * 防犯カメラ・防犯ライト・警報器・ヘルスケア用 等々

   たくさん取り揃えてます。 ( 竹中エンジニアリング品の取引です)

 

それぞれの内容は、また次回に詳しく説明させていただきます。

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

例年より早い梅雨明けでした。

この蒸し暑い中、当社員は入居者様・オーナー様に、快適な生活送っていただける様に、

今日も頑張ってます。

小さな事でも、お困りの方がいらしたら、お気軽にお電話下さい。

ホームページ公開しました。

よろしくお願いします。

1
建物管理やリフォームに関することは是非ご相談ください。
  • BLOG
  • お問い合わせ

QRコード